都道府県や市区町村の観光課等でインバウンド、海外からの旅行者の誘客を担当する方々も、個別にブロガーやインフルエンサーを招聘したり、ファムトリップを開催したりと、積極的なプロモーションを行なっておられる方も非常に増えています。

また、実際にやってみて、色んな効果を測定したり、新たな課題が見つかったり、対象国が刻々と変化したりと、常に変化が求められるという声もよく耳にします。

一方、効果が上がることは理解出来ていても、費用対効果の面や、はっきりとした実績の数値等が見えない中、組織の中で一歩を踏み出せないというという声も聞きます。

今回の第1回トラベルブロガーサミットのカンファレンス及び懇親会パーティーでは、全国から集まったインバンド関係者の様々なプレイヤー同士が、相互に取り組みの情報交換をしたり、海外トラベルブロガーから『世界の潮流を直接聞く』チャンスであり、それを組織に持ち帰って、これからの戦略に直接活かすことが出来ます。

また、4/7(金)1日限りの出会いと情報交換だけでなく、

・インバウンド関係者との交流は継続出来ます。

・海外ブロガーとの交流も継続出来ますし、安価(や無料)でのブロガー起用の可能性もあります。(構築する人間関係次第です。)

・ブロガーサミットの旅程、4/6(木)から4/11(火)までの全ての期間のSNS投稿についての可視化データ、秘蔵写真や動画など、非公開のトラベルブロガーサミットのPDFレポートを希望者の方に贈呈します。(4/23(日)にレポート送信予定)

・今後、海外トラベルブロガーやインフルエンサーを起用してみたい都道府県、市区町村、DMOの方々で、もう一歩踏み込んだ知識やノウハウを得たい方。今回のトラベルブロガーサミット参加者のみを対象にした『ブロガー、インフルエンサー起用による海外プロモーションセミナー』を無料開催します。場所はサミット開催主催者、一般社団法人 日本アジア人財協会のオフィスで開催します。(大阪市内)東京や、他地域での開催希望が多い場合、個別での開催も検討します。また、サミット参加者の所属する会社や団体、行政での『ブロガー、インフルエンサー起用による海外プロモーションセミナー』を希望される場合、個別に柔軟に対応させて頂きます。(5月中に開催予定)

どうぞ、これからのインバウンド・海外プロモーションで、所属される行政、DMOを盛り上げて頂き、これからの日本の地方創生につなげていきましょう!