旅行会社では、数十年前からアウトバウンドやインバウンドに取り組まれている所もたくさんあり、最近始まったことではありません。

ただ、ここ数年の急激なインバウンドの伸びや総人数の未曾有の増加。また、日本における他産業の不振など、旅行産業や観光産業におけるインバウンドに対する期待は高まるばかりです。

また、都心と地方との格差が益々開く中、地方創生におけるインバウンドを含めた新たな観光ルートを作る為の施策は、昨年120以上のDMOが全国津々浦々に設立されことにより、具体的に実行されていくでしょう。

ただ、歴史や実績のある旅行会社・観光業界でも、今、我々が直面しているインバウンドの高まりや地方創生の流れは、まだ、経験のない分野です。

かつての団体旅行やツアー客よりも、個人旅行の比率が益々高まる中、従来通りの施策では、集客や消費の流れを変えることは一筋縄ではいかなくなってきています。

個人の情報発信力が高まる中、ファムトリップや、ブロガー、インフルエンサーの起用は、もはや旅行業界でも当たり前の手段となっていますが、未だその取り組みは始まったばかりで試行錯誤をしながらの段階です。

今回の第1回トラベルブロガーサミットのカンファレンス及び懇親会パーティーでは、全国から集まったインバンド関係者の様々なプレイヤー同士が、相互に取り組みの情報交換をしたり、海外トラベルブロガーから『世界の潮流を直接聞く』チャンスであり、試行錯誤の段階から一歩確実に進めることが出来ます。

また、4/7(金)1日限りの出会いと情報交換だけでなく、

・インバウンド関係者との交流は継続出来ます。

・海外ブロガーとの交流も継続出来ますし、安価(や無料)でのブロガー起用の可能性もあります。(構築する人間関係次第です。)

・ブロガーサミットの旅程、4/6(木)から4/11(火)までの全ての期間のSNS投稿についての可視化データ、秘蔵写真や動画など、非公開のトラベルブロガーサミットのPDFレポートを希望者の方に贈呈します。(4/23(日)にレポート送信予定)

・今後、海外トラベルブロガーやインフルエンサーの起用に関して、もう一歩踏み込んだ知識やノウハウを得たい方。今回のトラベルブロガーサミット参加者のみを対象にした『ブロガー、インフルエンサー起用による海外プロモーションセミナー』を無料開催します。場所はサミット開催主催者、一般社団法人 日本アジア人財協会のオフィスで開催します。(大阪市内)東京や、他地域での開催希望が多い場合、個別での開催も検討します。また、サミット参加者の所属する会社や団体、行政での『ブロガー、インフルエンサー起用による海外プロモーションセミナー』を希望される場合、個別に柔軟に対応させて頂きます。(5月中に開催予定)

どうぞ、これからのインバウンド・海外プロモーションで、所属される旅行会社や取引先を盛り上げて頂き、これからの日本の地方創生につなげていきましょう!